試作レポート(23)

■ PWMでつくる電子負荷 その3 90V対応


つい先日、また新しいPWMコントローラ基板が入荷した。

今回は、DC6V〜高電圧90Vまで、電流は15Aまで対応しているワイランク上のPWM基板。

↓↓

PWMコントローラ DC6V-90V 15A


さっそくこの基板を使って、自作電子負荷のバージョンアップを行うことにした。

前回製作した 電子負荷 10A版


↓↓ このように変わりました。 ↓↓



まず、6V〜24V 10AだったPWM基板を、6V〜90V 15A仕様のPWM基板に交換。
入出力の端子等も前と同じ配置だから、配線もねじ止めだけで交換完了、超ラクラク。

ただ、基板サイズが若干大きくなった。ボリュームを置くところがなくなったため、
ヒートシンク前側に両面テープで貼り付けた。飛び出してしまったが、まぁよいか。(^_^;



あと、デジタル電圧計&電流計の電源仕様がDC30Vまでしか対応していないため、
入力電圧(今回90Vまで入力される)から流用することはできないため、専用電源で駆動しなければならない(DC3.5〜30V)。

いろいろ考えたけど、結局、いちばん簡単で、てっとり早い9Vの角形電池1個に決定。
これで入力電圧に関係なく電圧・電流表示されるようになった。







↑↑
48V 1A出力のACアダプターの動作テストをしているところ。


使い心地は良好だが、PWMコントローラ基板が思いのほか発熱する。

もともと、抵抗で電力を消費する熱の出やすい基本構造で、
その電流調節のみをPWMでコントロールするという原始的な仕組みの電子負荷だけに、
やはりファンを付けるとか、それなりの冷却対策をしたほうがよさそうな気がする…。

今度は、ファンとかケースとか、手を付けてみるかなぁ〜〜。まだまだ工作、楽しめそう。(^O^)

2016-11-21