夢中レポート

■ 親指シフト(30) PFU Happy Hacking KeyBoard Professional JP で親指シフト その3



以前、HHKB PRO JPをベースにした夢想形を目指したものの、途中で断念した話を掲載したけど、

実は、その後、さらに手を加え、ようやく、かなり近い格好にすることができた。(^_^)

これだっ。
↓↓



どのようにしたのかというと、

まずノーマルのキーボードは、キートップを抜くと、このようになっているが・・・
↓↓



軸の周辺の邪魔な突起部分を思い切って削り取ってしまい、大きなスペースキーを2つ入るようにした。
↓↓







この配列は、狙いどおり、めちゃめちゃ快適に親指シフト入力できる。(^O^)v



見た目が悪くなるので、本当はキートップには手を入れたくなかったのだが、
今回は、やむなくキートップの一部をカットするという加工をしてしまった。(^_^;

でも、作業をしていて、そのあたりもクリアできそうな方法を思いついたので、
次回は、キートップに手を加えることなく、カラーリングも含めて、
夢想形どおりの一台になるよう、再度、挑戦するつもり。

2009-10-23