ThinkPad日記

■ ThinkPad 535 高速化 by Kazuyoshi

Kazuyoshiさんから、 ThinkPad 535 (2606-KF8) の高速化に関する貴重なレポートをいただきましたので、ご紹介します。



今までにTinkPad535の高速化で行ったことを、まとめて書いてみました。

これは、私の保有しているTP535での実績なので、同じ機種でも他の535では(製造ロットやバラツキなどで)、うまくいかないことも、あるかも?

私の場合、もっとも効果があったのは、もちろんCPUのクロックアップですが、グラッフィクのメモリクロックアップも、かなり効果がありました。(このクロックアップソフトTDMC.EXEをTP535に使用した例を私はみたことありあません)

なかには、測定誤差?気休め?な、こともあるとは思いますが、いろいろやったことで、MPEGファイルの再生で、かなりコマ落ちしていたのがそこそこ観れるまでになったし、スクロールが速くなったので、本人としては、かなり満足しております。

HDBENCH Ver.2.610での効果値 初期3611 → 現在4383 約121%

(効果をみるのには、いろいろな方法がありますし人によりパソコンの使い方が違うので一概には言えないとはおもいますが)

それから、下記に書いてないことで、使用しているものとしては、
 CareTaker --------- メモリソフト
 Rain ------------------- CPU冷却ソフト
 CacheChanger --- ディスクキャッシュ設定ソフト
などです。


それでは、まずは、初期の状態でのベンチマーク(以後のベンチ結果も、すべてHdbench Ver.2.61使用)、ディスクの速度(Read Write)については、測定する度にかなり違った値になるので、ほんとうは、3〜5回測定してから平均すればいいのでしょうが、ここでは、1発測定で、、、、手抜きなので測定誤差はかなりあると思います。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
使用機種
Processor Pentium 119.8MHz [GenuineIntel family 5 model 2 step C]
解像度 800x600 65536色(16Bit)
Display IBM ThinkPad(Cyber9320) PCI
Memory 40,016Kbyte
OS Windows 95 4.0 (Build: 1111) B
Date 2001/ 1/14 2:14

HDC = スタンダード バス マスタリング IDE ハード ディスク コントローラ

A = GENERIC NEC FLOPPY DISK
C = GENERIC IDE DISK TYPE<7

ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
3611 6970 7361 1839 670 1555 21 2 5261 5212 6854 C:10MB


そして、CPUクロックアップ 120MHz→150MHzをした後

ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
3971 8723 9217 1842 831 1627 21 2 5266 4247 8525 C:10MB


そしてグラフィックメモリのクロックアップソフトTDMC.EXE(初期値8F→B7)実行後、ThinkPadは、Trident9320を使用して、WoodyやAptivaではない(当然)ので、TDMC.txtに従って、Aptivaとして設定し使用。

ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
4269 8677 9170 2262 888 2005 30 3 5516 5604 8476 C:10MB


そして、かの有名なintelsat.exeを使った後、ThinkPadは、チップセットに、439FXを使用しているらしいので他機種の同じようなチップセットそのままで試してみた。どなたか、430FXチップセットでの設定値を知っている人がいたら教えてください。

intelsatをautoexec.batに追加
intelsat 50 48
intelsat 57 02
intelsat 58 d5

ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
4340 8710 9204 2545 968 1944 30 3 5678 5641 8451 C:10MB


そして、HDD driverのDMAにチェックした後(コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→ディスクドライブ)

ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
4327 8721 9210 2548 854 2240 30 3 5669 5343 8486 C:10MB


さらに、システムDMAバッファ16Kbyte→8Kbyteにした後
(コントロールパネル → システム → デバイスマネージャー → システムデバイス → DMAコントローラー)

ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
4383 8723 9215 2576 811 2192 30 3 5672 5847 8571 C:10MB


他機種ユーザーの方へ (ThinkPad535以外・・・535E,535Xなど)

intelsatは、上記の方法で使えるかも知れませんが、私は確認しておりません。使うには、かなりリスクがあると思いますので、使うときには慎重に!

TDMC.EXEは、Trident9xxxシリーズ用に使えるかも?なので、ご自分の機種のグラッフィクチップを確認してみてください。


※今後
CPUクロックアップは、60MHz×2.5ですが、もしかしたら66MHz×2の方が、HDD,グラフィックの速度向上効果でCPU速度よりも効果ありかも? 一度、試してみたいです・・・どなたか実行してみましたか?

それと、66MHz×2.5は、まだやっていません、どこかのHPで(通常冷却のまま)成功した方がいらっしゃったので、そのうち試してみたいものです。

今回は、グラフィックメモリのソフトによるクロックアップですが、Trident(グラフィックチップ)そのもののクロックアップもやってみたいです。これが成功すれば、かなり・・・

リフレッシュ変更ソフトとの併用のほうが、さらに効果があると聞いたことがありますが、ThinkPad535用の、そういったソフトは現時点でみつけていません。


※最後に
使用させて頂いた、各ソフトの作者様、ほんとうにありがとうございます。この場を借りてお礼もうしあげます。

2001-01-28

Kazuyoshiさん、ありがとう。私も参考にしてノウハウを活用させていただいています。感謝! m(_ _)m

文中に登場した各ソフトは試す価値があるものばかりです。一つひとつ紹介する時間的余裕がありませんので、とりあえず各ソフトの情報&入手先のURLをまとめておきます。ぜひ一度お試しください。

●TDMC.EXE
ツールソフトウエア集 Ken.Ando(安藤健四郎) http://www.pse.co.jp/KANDO/kentop.htm

●CareTaker
作者:upRiseさんのホームページ http://www.os.xaxon.ne.jp/~deco/

●Rain
Rainの紹介や入手先について http://member.nifty.ne.jp/mstart/thinkpad/th26.html

●CacheChanger
作者:加藤 展茂さんのページ http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an013840.html

2001-02-03