ThinkPad日記

■ IBM ThinkPad 535X

この正月、唐突に ThinkPad 535X (2606-70J) を購入してしまいました。




2カ月前に、535無印から535Eへ買い替えたばかりですが、筐体に破損がある訳アリ品として通販で安く売られていたので、つい衝動買いしてしまったのです。といっても5万円以上の投資だったので、本当に安かったのかどうか、はなはだ疑問ですが・・・。(^_^;

破損の具合は、本体カバーのロゴ付近に大きなヒビ割れ、本体下部にも大きなヒビ2カ所あり。どうやら前オーナーが落下試験を行ったようで、かなりひどい状況です。

私は外観を気にするほうではないし、動作は正常なので、こんなものだろうと割り切って使い始めました。ところが、落ち着いて使うようになると、液晶が極端に暗いことに気がつきました。

液晶が暗めの ThinkPad 535 は良くありますが、これほど暗い液晶は初めてです。このマシンは、おそらく全国的にみても、最も暗いThinkPad 535Xでしょう。(^_^; が、訳アリ品なので文句は言えません。

でもまぁ、画面の内容が見えないわけではないので、百歩譲って良しとしていました。しかし、後日、このマシンを見た競馬好きの友人I氏(ThinkPad 535E所有)に、3.2Gの内蔵HDDを奪われてしまい、さらに劣悪な環境のマシンになり下がってしまいました。

しかたなく、急きょYahooオークションで2GのHDDを入手し、仕込みました。これで、HDDの容量はそれなりの環境に戻りましたが、液晶の暗さだけは気になる時が多く、何とかせねばなるまいと思っています。

というわけで、憧れの535Xユーザーになったものの、ちょっと満足度が低いです。そのうち、小銭を貯めて明るい液晶のジャンク品を入手し、液晶交換に挑戦しようかなぁ、と思い始めています。

ついでに、筐体も崩壊寸前なので、この際、IBMから新品の部品を購入し、外観もピッカピカにレストアしてみようかなと、新年早々から、マニアチックなことを考えています。


夜はまだ良いが、昼間は本当に暗い液晶の新愛機・535X

2001-01-13