ThinkPad日記

■ 予備のACアダプタ


ACアダプタが二つあれば、会社のデスクと自宅に、それぞれ置いて、普段は持ち歩かなくてすみます。そこで、以前から予備のACアダプタが欲しいと思っていました。

しかし、これがなかなかないのです。純正品は、16V、2.2Aなので、近いものをと探していたのですが、この手のACアダプターは少ないようで、ちょうど良いのが見当たりません。

こういう時は、いつものようにインターネットの通販ページということで、先日探していたら、吉野電装に、ぴったりのがありました。

それは、FUJITSU FMV-BIBLO SONY VAIO系対応16Vアダプタで、16V 2.8A(中側がプラス)の物です。しかも親切にThikPadでそのまま使えるように、プラグの内径を2.5mmに合わせる変換プラグも付いて、なんと2,380円という安さ! さっそくメールを出して注文しました。

それから一週間も経っていない今日の午後、宅配便で届いたのですが、箱を開けてびっくり。中から、こんなバッグが出てきたのです。



そういえば、「ソフトケース付き」とか書いてあったなぁ、と思い出しましたが、それにしてもこんなに立派なバッグが付いてくるとは・・・。吉野電装って、料金後払いだし、何と言えばよいのか、本当に良い通販ですねぇ。ファンになりそう。(^_^)



フタをあけると、中にACアダプタがこんな具合に入ってました。ACアダプタ専用のショルダーバッグのようで、両端に穴があいており、コードを引き出せるようになっています。また、底は風通しの良いメッシュで、その内側に厚手の間仕切りがあります。



純正品(左側)との比較。厚さ、横幅は同じだけど、長さがわずかに大きいです。さっそく使っていますが、まったく問題なく使えています。容量に余裕があるためでしょう、純正品のように熱くなることもありません。



で、ショルダーバッグのほうですが、たまたま手もとにあった東芝のLibletto30を入れてみたら、ぴったり入るサイズ。けっこう深さがあるので、下側には余裕でACアダプターなどもすっきり入れることができます。

吉野電装のホームページを見直してみたら、このバッグ単体でも売っていました。1個330円(安い!)、なんでも在庫がコンテナ単位であるとか(!!)、Liblettoユーザーの方、おひとついかが?

2000-10-02


●これまでの出費
1999-11-10 IBM ThinkPad 535 (2606-KJ8)中古39,800円
1999-11-10 メモリ メルコ VD8 32MB新品6,750円
2000-02-23 LANカード メルコ LPC2-T新品2,680円
2000-02-23 LANケーブル 3m新品660円
2000-02-26 内臓ハードディスク IBM DARA206000 6GB新品21,700円
2000-03-06 書籍「All about ThinkPad 1991-1998」新品4,262円
2000-05-05 書籍「ThinkPad 535/560スーパーブック」新品2,200円
2000-07-27 PCカード型PHS SII MC-P200 「PHS LINK 64」新品3,800円
2000-08-14 L型アルミ板 長さ30cm新品170円
2000-08-15 D型ゴム(小) 長さ50cm新品390円
2000-08-15 ゴム接着用両面テープ新品480円
2000-08-24 ThinkPad 535 ユーザーズ・ガイド新品500円
2000-08-24 ThinkPad 535 ハードウェア保守マニュアル新品380円
2000-08-24 上記マニュアルの送料新品450円
2000-10-02 予備のACアダプタ送料込2,880円
合計(税別)87,102円