- もどる -
ThinkPad日記

■ 起動ロゴ&デスクトップの変更

起動時に表示される雲の画面、Windowsのロゴ画像が見飽きたので、下のような画像に入れ替えてみました。



このロゴ画像は、アニメーションになっていて、なかなか渋くカッコイイです。私が入手したものは、同様のデザインで起動用、終了用、電源断用の3枚がセットになっていました。

ダウンロード先は、XRX Animated Logo Collection for Windows98/95 (英語サイト)。ファイルをリネームしてインストールする旨の説明がドキュメントに載ってるけど、ロゴ変更用のツールを使ったほうが、いつでも元に戻せるので便利です。

私は、「窓の手」というフリーウェアのソフトを使っています。これはWindows95/98の環境改善ソフトで、ロゴ画像だけでなく、下のようにシステムファイルのアイコン変更など、細かな整備ができるので重宝しています。



ウィンドウのタイトルバーの色が黄色になってますが、これは私の好みでカスタマイズ(※)しているからです。

※上路正俊さんのM's FACTORYというホームページを知り、ここの情報を参考にして、最近、ThikPad 535 のデスクトップを、Mac OSやBeOS風にして遊んでいます。(^_^;



2000-08-31

 - もどる -