- もどる -
ThinkPad日記

■ トラックポイントの快速化

ThinkPadシリーズのトラックポイント(あのキーボード中央の赤いポッチね)は、使いやすくて便利です。



ただ、私が使っているThinkPad 535 (Windows95)のトラックポイントは、旧式のようでマウスのスピード設定を最高にしても非常に重いです。そのため、535ユーザーの方はみんな人差し指にタコができているとか、いないとか・・・。

私も人差し指の皮が、かなり厚くなってきたような気がしますが、長時間使うと痛くて、指の腹が赤いポッチ状に凹んでいたりします。(^_^;

そこで、今日、トラックポイントの“快速化”をやってみました。といっても、マウスの動きを早くするソフトを導入しただけのことなんですが。

以前から Logitech社の「MouseWare」が良いということは、先輩ユーザーから教えてもらっていたのですが、私はてっきり同社製品のマウスを購入しなければ入手できないものだと思い込んでいました。(だって、購入したマウスの添付フロッピーに入っているという風にしか聞いていなかったもので)

ところが、今日ふと思って同社のサイトに寄り、慣れない英語のホームページを眺めていたら、なんと普通に公開されているじゃないですかぁ。・・・その場でダウンロードしたのは言うまでもありません。

●入手先
Logitech HomeLogitech Mouse Software Downloads for PCというページからダウンロードできます。

ソフト名:Logitech MouseWare v9.0
ダウンロードするファイル名:900b99en.exe
ファイルサイズ:3,200,640 bytes
Operating System Requirements:Windows 2000, Windows NT4.0, Windows 98, and Windows 95.
Version: 9.00 build 99
Posted: 03/09/2000

インストールすると、タスクバーの右側に白いマウスのアイコンが出るようになります。そして、コントロールパネルのマウスのアイコンがLogitechのマークに変わります。


MouseWareの設定窓(マウスのプロパティ)

導入してみての感想ですが、マウスのプロパティで上のように、Motion で Fast と High に設定すると、カーソルが気持ちよくスーッと動くようになります、軽快です。これなら、もう指のタコとおさらばできるでしょう。(⌒_⌒)/~~

また、左右ボタン同時押しでスクロールモードにする機能(AutoScrollというらしい)など、好みにあわせて設定し使えるようになります。タスクバーに現れるアイコンも非表示が指定できます。

それにしても、こんなに簡単なら、もっと早く調べておくべきだった。
今頃こんなことをやっている、遅れて来たThinkPad 535ユーザーです。(^_^;

2000-06-23

 - もどる -