- もどる -
ThinkPad日記

■ IBM ThinkPad 535

中古で購入したThinkPad 530CSを使うようになって約3カ月。環境もバッチリ整い、毎日使い倒しています。

CPUが古い(486DX4-100MHz)ので動作こそ若干遅いものの、メモリを36M化してからは、なかなか快適で、私の用途には十分のスペック。スケジュールやメモ書き、メール、ネットサーフィン、そしてMindプログラミングにと大活躍です。

最近は、通信ソフトをAutoComに変更し、これが実に便利なので、またNiftyを巡回するようになりました。個人的な事は、ほぼ530CS一台だけで用が足りています。

#しかしAutoComって便利だなぁ〜。Windows3.1お試し版なんだけど、何の問題もなく快適そのもの。(^_^)v
#どうしてこんなに良いもの、やめるかなぁ。>富士通

       ◇     ◇

先日、珍しく大須(名古屋)で仕事の打ち合わせがあり、その帰りに中古ショップを見て歩きました。
すると、第1アメ横2階の奥にあるプレイメイトで、格安のThinkPad 535を発見。なんと39,800円!


IBM ThinkPad 535 (2606-KJ8)

CPU Pentium120MHz メモリ 16MB
液晶 10.4TFT SVGA HD 810MB
W247xD186xH41 A5ファイルサイズ 1.7kg

付属品:ACアダプター、バッテリー、FDドライブ。OSなし。


「どこか故障しているんですか?」と尋ねたら、「値段なりのスペックですよ」とおっしゃる。

ん? ・・・ということは、おぉ〜感動品! 間違えた完動品!!

530CSでさえ十分だと思っていた私の目の前に、いきなりのPentiumノート、憧れの535がこんな持ってけドロボー価格とは!
いい時代になったもんです。それとも、旧式の530CSをけな気に愛していた私の姿を、どこかで神様がみて手配してくれたのだろうか。(^_^;

というわけで、衝動買いしてしまいました。中古ThinkPad、2台目。

ただ、メモリが16MBしかないので、32MBを併せて購入。“とりあえず”合計40MBで使うことにします。
(535無印の場合は本来最大40MBまでだけど、スロットを増設することで72MBまでOKなのを知っているのです。うっしし。)

閉店間際の衝動買いだったので、女房には事後承諾となり、あとでさんざん嫌味を言われました。が、ThinkPad 535は憧れのノートのひとつだったので、いくら叱られても、私の心はルンルンなのでした。
(^_^;

1999-11-17


 - もどる -