- もどる -
ThinkPad日記

■ メモリ36MB化 その1

ThinkPad 530CSに搭載できるメモリは、最大20MBまで。しかし、ホームページやNIFTYの関連フォーラムで先輩ユーザーの記事を読んでいくと、「36MB化」の話題が良く出てきます。

何でもNECの98ノート用の32MBメモリをちょっと改造するだけで、530用の32MB増設メモリに変身し、標準の4MBとあわせて合計36MBまで増設可能になってしまうとか。

私の530CS(2605-7FK)は、最初から上限いっぱいの20MBだったので、36MBまでOKとなると、これはなかなか魅惑的。先に紹介した内臓モデム33.6kbps化に匹敵する、ありがたい情報です。

改造して使えるメモリ(RAMボード)は、メルコのENL-32Mという物らしい。そこでメルコのホームページを見たら、型番こそENL-32MKに変わってましたが現在でも売ってるみたい。14000円、う〜む。

また、アップグレードサービスを行っているショップのホームページで、改造済みの32MBメモリを入手するという手もあります。こちらの方法なら改造する手間もなく安心。15000円〜20000円くらい? う〜ん。

この金額をどう考えるかですが、いま1万円以上出すなら、新しいスキャナを買ってしまいそう・・・。(^_^;

せめて半額くらいだったら、と大須(名古屋)で探したけど、今どき98ノート用メモリの在庫を抱えている店などあるはずもなく、収穫ゼロでガックリでした。

ところが、インターネットで探したら、そういう店があるんですねぇ。中古の98パソコンを中心に扱っているという埼玉の通販サイト Win Breath( http://www.win-breath.co.jp/ )のジャンク品コーナーで、1枚5000円、在庫5枚というのを発見!

ただ、見つけたのは、話に聞いたメルコのENL-32Mではなく、I/Oデータ製LD34-32Mというもの。仕様的には同じ98ノート用のRAMボードみたいなので、たぶん同様に使えるだろうと判断し、発注してしまいました。価格5000円+送料1000円+消費税300円=6300円。

はたして、このメモリで36MB化できるのか?

1999-10-19

 - もどる -