- もどる -
ThinkPad日記

■ 3モード・フロッピー・ドライバー

昔使っていたフロッピーを整理していたら、ThinkPad 530CSでは読めないフロッピーが幾つかある。
おかしいなぁと思って調べたら、1.2Mでフォーマットした2HDのフロッピーだった。

つまり、ThinkPad 530CSのフロッピードライバーが720KBの2DDと1.44MBの2HDしか読み書きできない2モードのままということ。


そこで、IBMの「PCハードウェア製品の修正及びサポート・プログラム」のページに行って、Windows 95用の3モード・フロッピー・ドライバーを入手してきた。

ダウンロードしたのは、わずか7KBの小さな自己解凍形式の圧縮ファイル。I7F102JP.EXE
これをフォーマット済みの「2HD 1.44MB」のディスケットに解凍して、ThinkPadのフロッピードライブにセットしインストール。

あっけなく作業終わり。これで3種類のフロッピーがThinkPad 530CSでも読み書きできるようになりました。(^_^)v
OASYSのMS-DOSで作った1.2Mの2HDフロッピーがたくさんあるもんで。





1999-10-05

 - もどる -