- もどる -
ThinkPad日記

■ IBM ThinkPad 530CS

どこにいてもWindowsアプリケーションを開発できるようにするために、持ち歩けるWindowsのノートパソコンが欲しくなりました。しかも、開発は日本語プログラミング言語のMindで行うため、キーボードは親指シフトでないと困る・・・。

 ※今年の春頃に考えていた欲しいノートの条件
  ・親指シフト化に適したキーボード
  ・できるだけ軽くて薄いノート
  ・Windows98モデル、新品

そんなわけで親指シフト化に適した携帯用のノートパソコンを物色していましたが、現在新品で売られているノートパソコンには、なかなか親指シフト化に適したキーボードのノートパソコンがありません。いろいろ見ていくと、松下の旧型レッツノートやIBMの旧型ThinkPadあたりに具合のよさそうなノートが多くあったことを知りました。

 ※180度変わった欲しいノートの条件
  ・親指シフト化に適したキーボード
  ・B5以下のサイズ、まぁまぁの軽さ
  ・Windows95さえ動けば良い、中古

それからは、中古のノートばかりを探すようになり、暇を見つけては大須(名古屋)へ行って、物色していました。で、この夏ようやく、格好の中古ThinkPad が格安で売っていたのを見つけ、購入してきました。
購入したノートは IBM ThinkPad 530CS で、タイプは2605-7FKというものです。

気になるスペックは、CPUが486DX4-100MHz、メモリ20MB、ハードディスクは720MB、ディスプレイは8.4インチのDSTN液晶・・・という、かなり旧式のノートパソコンでした。本当にWindows95がなんとか動くレベル。(^_^;

でも、28.8Kのモデムが内臓されているし、本体の大きさ(幅241x奥行180x高さ41mm)も厚みこそあるけど一応は手頃なA5ファイルサイズなので、見た目はなかなかグーです。とくにひどい不具合もない美品だったので、まぁまぁの買い物だったかな? と思いました。

IBM ThinkPad 530CS

 ※決め手となったポイント
  ・IBM ThinkPadというブランド
  ・付属品付き、販売店の1年保証あり
  ・手ごろな価格、59,800円

女房からは「またぁ? 安物買いの銭失い!」と言われてしまいましたが。(^_^;

1999-09-05

 - もどる -