- もどる -
自己変革の裏技

■ その二十 「ケンカを卒業する術」


 名古屋の道路は広くて快適なので、通勤も仕事もクルマを利用する人が多い。

 そんな街の中を、30代になったばかりの私は、気分よくクルマを運転しながら会社に向かっていた。軽だったが私にとっては初めての新車。慣らし運転もそろそろ終わりかな、という頃だった。10年ちょっと前の話。

 突然、横から赤いプレリュードに割り込まれ、あわや接触という場面があった。若かった私は、それで頭に血がのぼってしまった。

 「軽だと思ってバカにするな!」と叫びながら、アクセル全開。フル加速。追い抜くや、ステアリングを思いっきり切って、プレリュードの前に出る。で、右へ左へ、徹底的に進路妨害。

 これにはプレリュードも面食らったようで、急きょスピードダウン。私は、赤信号の交差点に来たところでクルマを停め、「まいったか!」とばかりに、すぐ後ろの奴を睨みつけた。

 すると、運転席のドアが開いた。(上等だ、やってやろうじゃないか!)

 ところが、ところがである。プレリュードから降りて来たのは、刺青をした“893”な方だった。

 次の瞬間、私は窓越しに襟首をつかまれていた。

 「馬鹿やろう!!!!!!!! オレを誰だと思っとる〜!!」

 「す、すみません。てっきりかぶせられたと思って・・・」

 「ふざけるなぁ〜!!!! とにかく事務所に来い! そこだぁ!!」

 「え?」

 頭を上げて見ると、私がクルマを停めた交差点の角に、なんと! その手の事務所として恐れられている某ビルがドド〜ンとそびえているではないか。

 あちゃぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!! よりによってこんな場所で。
 罵声を浴びせられ、クルマから引きずり降ろされた。もうダメだぁ〜逃げられん。

 その時、彼が聞いてきた。

 「・・・お前、子供おるんか?」

 「は? ・・はい。」

 「いくつだ!」

 「?? もうすぐ・・才になりますけど・・・」

 どうやら彼は、助手席のチャイルドシートを見たらしい。

 「馬鹿やろう! そんな小さな子供がおるんなら、もう少し人を見て運転しろ!! お前、本当なら事務所で半殺しだぞ。よく人を見ろ! 人の顔をなぁ〜!!」

 彼はそう言いながら、幸いにも許してくれました。

 その場を去ってから、私は娘の写真を取り出し、合掌せずにはおれませんでした。

   ◇      ◇

今回の教訓:ケンカは勝っても負けても空しい。

1999-03-11
1999-03-15 題名を変更
 - もどる -