お仕事のヒント

■ 書類整理(13) 自分の考える理想的な手帳


最近、思いがけず“自分の考える理想的な手帳”と出会うことができ、毎日、気に入って使っています。

私が欲しかった手帳の特徴は、大体次のようなものでした。

●A4のコピー紙を4ツ折りにした長さがあること
パソコンからプリントアウトしたスケジュール表や書類、裏側にメモ書きしたミスコピー紙など、A4判4ツ折りの紙を、いつも手帳に挟んで持ち歩いています。そうした用途には、超整理手帳がサイズ的にぴったりなので、一時期は超整理手帳のカバーだけを使っていましたが、もう少し丈夫で余裕のある手帳(カバー)が欲しいと思っていました。

●お札を入れられサイフ兼用にできること
普通の手帳でも、紙幣や領収書の入るポケットさえあれば財布として使うことができます。いわゆる札入れです。今まで使ってきた手帳は、ほとんど財布兼用としてきました。ちなみに硬貨は、私の場合、ズポンのポケットに入れて済ませています。コインが邪魔に感じてきたら貯金箱行きです。

●銀行のカードや免許証などを収められること
バイブルサイズのシステム手帳ならリフィルも様々な物がそろっているので便利なんですが、使わないカードやリフィルがどんどん増えてしまうのが難点。持ち歩くカード類を抑制、不要な物は処分するという意味でも、手帳には数枚のカードポケットさえあれば充分だ、と思っていました。

●ハガキ類もすっぽり挟みたい
例えば地図入りの会場案内、免許更新や催しのお知らせなど、持ち歩かなければならないハガキ・封筒類がしばしば登場します。ハガキというのはハンパなサイズで、カバンに入れていると目につかず忘れてしまいます。また、手帳に挟めば擦れてボロボロになってしまいます。で、これはやっかいだなぁ、と思っていました。

●できれば丈夫な革製が良い
耐久性や手ざわり、見栄えなどを考えると、やはり革製品が良いようです。かといってブランド物は高価で、欲しいサイズの物がなかなか見当たりません。デスクで使うビジネスダイヤリー等も試したりしましたが、ほど良いサイズの物がありませんでした。


以上のような手帳に関する自分なりのスタイルを漠然と思いながら、ここ数年は超整理手帳をはじめ、幾つかのシステム手帳を1年から3年程度で買い替え、使っていました。

で、今年の正月。パソコン関連で、たまたま「丑や」さんの通販ページを見ていたら、「PCカード用革手帳」という物が載っていました。



何気なくサイズをみると、「外寸(閉めた状態)11cmx24cmx1cm」とあり、探し求めていたサイズぴったりの手帳であることが分かりました。しかも、牛革製品でありながら、4,800円というリーズナブルな価格でした。

こんな手帳が作られていたんだ、と思わず小躍りしました。しかし、これまでそこそこの手帳遍歴がある私なので、今回も過剰な期待はせずに注文しました。

「丑や」さんは、パソコン用のカバン屋ということで、カスタムメイドの製品が多く、入手するまでには3〜4週間もかかる物があるようです。が、私が注文した手帳は、在庫がありすぐに送られてきました。

手もとに届いた「PCカード用革手帳」は、予想以上にりっぱな造りで、長い間イメージしていた通りの物でした。さっそく自分なりに使っていますが、手ざわりが良く、とてもしっくりきます。

私はこの手帳に、A4の書類やハガキ、時には通帳なども挟み、郵便局で貰ったゴムバンドでとめたりして持ち歩いていますが、なかなか快調で満足しています。名前が「PCカード用革手帳」となってますが、PCカードは一枚も入れていません。(^_^;

他人から見たら、やたらでっかい手帳かサイフのような物に見えるかも知れません。が、予期せぬところで“自分の思う理想的な手帳”に出会えて、ゴキゲンです。

●入手先
 丑や http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/
    PCカード用革手帳 http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/other/bag.htm

2001-01-24

2002-06-17追記 私が店長をやっている通販ショップ「ShopU」でも扱っています。ぜひ!