- もどる -
「知」の便利フォーム術

■ 安田喜一さん流「一日一生表スクラップ」


NMC Company の安田社長から、「一日一生表で新聞のスクラップをしている」と聞いたので、写真を撮らせてもらいました。



以前は、スクラップ魔だったそうで、かたっぱしから新聞記事を切り抜いて袋に入れていたが、整理も大変な上、あまり活用することも少なかったとか。

一日一生表を使うようになってから、ふと思いついて、写真のように一日一生表の裏面に貼るようにしたとのこと。

「スペースが限られているので、本当に残したい切り抜きだけ貼るようになって、なかなかいいよ。

探す場合も、日付を追ってめくれば良いので便利」とのこと。

私も一日一生表の裏面はメモなどに使っていましたが、スクラップのスペースにしてしまういうのは、グッドアイデアです。

直接、貼ってしまえば、転記ミスも起きないし、文字では記録できない写真や、図などの情報も確実に残すことができます。

ちょっとした使い方ですが、なるほどなぁと感心しました。

2003-08-15
 - もどる -