- もどる -
「知」の便利フォーム術

■ 潜函夫さん作「一日一生表(Excel版)」


本が出版されてから、時々「テンプレートですが、EXCEL形式のものはないか」というお便りをいただいていました。

書籍に付録としてテンプレートがついていましたが印刷物ですし、ネットで公開されているものも、それをもとにしたPDFファイル(つまりプリント用)だったからです。

そんな中、最近ちょくちょくオフィスに遊びに来られる潜函夫さんが、上昇カレンダーのEXCEL版を作り使われているとのこと。そこで、わがままなお願いをして添付メールで送っていただきました。(^_^;

これです。→ 20030527start.xls


一日一生表を開いたところ

下のように、「人生目標」「今年の目標」「一日一生表」「今月の目標」の4シートからなる上昇スタイルのビジネスフォームで、潜函夫さんは、マイクロソフトのオフィス互換ソフトOpenoffice(フリーウェア)で使われています。



※一日一生表のシートのみ、一日一生表v3.00(印刷版)に近い印象となるよう、若干ですが勝手に手を加えさせていただきました。m(_ _)m

ダウンロードして、自分流にアレンジしたり、参考にしたりしてご活用いただければと思います。潜函夫さん、誠にありがとうございます。

また、こんな風なものを作ったよ、こんな具合に行っています、というサンプルなどをお寄せいただければ、このコーナーでご紹介させていただきたいと思いますので、皆さん気軽にお送りください。m(_ _)m

2003-05-27
 - もどる -