- もどる -
実感のおススメ学

■ はじめに


 喰わず嫌い、という言葉があるように、経験もないのに知ったかぶりをして、バカにしたり嫌いのままだったりすることがある。

 ところが、何かのきっかけで実際にやってみると、意外に病み付きになったりして、「もっと早くやっておけば良かった」などと後悔することがある。

 そんな観点から、このコーナーでは、これからの人、とくに若い人にとって、時間のあるうちにできるだけ積極的にやって欲しいことを書いてみようと思う。

 難しいことを書くつもりはまったくない。「ちょっとした人生勉強」みたいなテーマで、ごく常識的なことを取り上げていこうと思っている。

 「当たり前のこと」というのは、普段から良く知っているため、分かったつもりになっているが、あらためてそれを自分で確認すると、意外に感じ入るものがあったりする。

 人生、どこで自分の道を発見するか分からない。人生、何でモノになるか分からない。これから書こうと思っている駄文が、若い人の“自分づくり”に多少でも参考になれば、うれしい。

1997-09-15
 - もどる -