手帳のメモから

■テスター

愛用中のSANWAテスター 360-YTR です。

電池(単三)交換のために、開封するので、記念に撮ってみました。



今となっては、めちゃデカイです、156×106mm ケースとかも鉄板製のため異様に重いです。約650g

でも、レンジ切替のロータリースイッチを回す時の、カチン!という重厚な音と感触が何とも余韻を含んだ高級感があり、使うたびにニンマリします。(^_^;



開封したところ。裏ブタをとめるビスも、珍しいマイナスネジだったりします。

たぶん3、40年(?)くらい前の製品だと思うけど、いまでも現役で活躍中、手離せません。

このテスターはかなり前に中古で購入したものですが、このテスターを見ていると、工業高校(電気科)に通っていた頃のことを懐かしく思い出します。実習の授業で使っていた大きな電圧計に似ているからです。

・・・明日を夢みていた蒼い頃の気持ちがよみがえってきます。若さというのは、ほんとうに尊くて素晴らしいものだったんだなぁ〜、と、ようやく実感しつつある50代です。(^_^;

2009-05-07