- もどる -
手帳のメモから

■ ビジョン

数日前、某急成長会社・幹部の一人に話を伺った。
その時の学びメモ。

----ここから----------------

“やりたいこと”と“やれること”は、違います。

だから、我々は人材の質にこだわりつづけています。
人材の質とは、知識ではなくノウハウ、つまり経験以上の技術や知恵。
そういう人材の集団が戦略を練り、計画を遂行し、結果を出しているのです。

時代の先を読むとか、先見性とかは、当てにならないもの。
各自が計画的に、地道な作業を一つひとつ詰めているだけです。
仕事は賭け事じゃない、冒険は一切しません。

しかし、そういう我々の姿が、社外の人の眼には、
業界の風雲児のように映るらしい。
当たり前のことが、異常に見えるんでしょうね。(笑)

我々の考え方、お分かりいただけましたか?

----ここまで----------------

プロなら、現実を抜きに語ることは許されない。
やれることの中から、やりたいことを見出せ。

2000-04-05

 - もどる -