- もどる -
手帳のメモから

■ 商売戦術三十ヶ条


商売戦術三十ヶ条 (松下幸之助)


第一条 商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり。

第二条 お客様をじろじろ見るべからず。うるさくつきまとうべからず。

第三条 店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも、品の如何(いかん)。

第四条 棚立上手は商売下手。小さい店でゴタゴタしている方、却ってよい場合あり

第五条 取引先は、皆親類にせよ。之に同情をもって貰うか否か店の興廃の岐るる処

第六条 売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永久の客を作る。

第七条 お客様の小言は神の声と思って何事も喜んで受け入れよ。

第八条 資金の少なきを憂うる勿れ。信用の足らなさを憂うべし。

第九条 仕入れは簡単にせよ、安心して出来る簡単な仕入れは繁昌の因と知るべし

第十条 百円のお客様よりは一円のお客様が店を繁昌させる基と知るべし。

第十一条 無理に売るな。客の好むものを売るな。客の為になるものを、売れ。

第十二条 資金の回転を多くせよ。百円の資本も十回廻せば千円となる。

第十三条 品物の取り換えや返品に来られた場合は、売った時よりも一層気持ち良く接せよ。

第十四条 お客の前で店員小僧をしかるくらいお客を追い払う妙手段はない。

第十五条 良き品を売ることは善なり。良き品を広告して多く売るは更に善なり。

第十六条 自分の行う販売がなければ社会は運転しないという自信を持て。そしてそれだけに大いなる責任を感ぜよ。

第十七条 仕入れ先に親切にせよ。そして正当な要求は遠慮なく言え。

第十八条 紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ。付けてあげるもののない時は笑顔を景品にせよ。

第十九条 店のために、働くことが、同時に店員のためになるよう待遇その他、適当な方法を講ずべし。

第二十条 絶えず美しい陳列でお客の足を集めることも一案。

第二十一条 紙一枚でも無駄にすることはそれだけ商品の値段を高くする。

第二十二条 品切れは店の不注意、お詫びして後「早速取り寄せてお届けします」とお客の住宅を伺うべきである。

第二十三条 正札を守れ。値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ。

第二十四条 子供は福の神、子供連れのお客、子供が使いに来ての買い物には特に注意せよ。

第二十五条 常に考えよ。今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは寝に就かぬ習慣にせよ。

第二十六条 「あの店の品だから」と信用して、誇りにされるようになれ。

第二十七条 御用聞きは何か一、二の品物なり。商品の広告ビラなり持って歩け。

第二十八条 店先を賑やかにせよ、元気よく立ち働け、活気ある店に客集まる。

第二十九条 毎日の新聞の広告は一通り目を通しておけ。注文されて知らぬようでは商人の恥じと知るべし。

第三十条 商人には好況不況はない。いずれにしても、儲けねばならぬ。



遭遇:1998-07-08

 これは、私のホームページを見たある方、N様がメールで送ってくださったものです。次のコメントが付いていました。

>21世紀の流通変革に挑戦、ということで、松下幸之助の原点を、
>見直し、商売戦術三十ヶ条を、読みました。
>(昭和12年に、取り引き店向けに、提示されたものですが、
>その基本は、今日でも、21世紀にも、通用しそうです。)
>ご承知なら、失礼ということですが、念の為、参考までに、下記、送信します。

 私は、とくに第十六条、第二十五条、第三十条に感銘を受けました。
 ありがとうございます。>N様

1998-08-13

 - もどる -