- もどる -
手帳のメモから

■ ねずみ講のメール


 巷では、ネットワークを利用した「ねずみ講」が盛況のよう。

 きょうも、そうした類のメールが、また(!)届いた。


 金銭は、本来、それ自体に善悪はなく、

 価値基準を示す透明なものと教わってきた。

 しかし、扱う人の思いによって、

 どす黒く汚れたり、まばゆく輝いたりするという。


 あぶく銭をいくら稼いでも、

 本当の喜びには浸れない。心の収入は一銭も増えない。


 増えていくのは、虚しい思いと、

 べっとり厚くなる「心の垢」だけだ。


 だから、七転八倒してでも、あぶく銭は握りたくない。

 ボロは着てても〜、ココロは、錦〜。

 やっぱり、これだぜ!

 私は、汗を流しまくって、稼ぎます。

1997-09-16
 - もどる -