- もどる -
MindでGUIプログラミング

■ 1999-04-07 [Mind] アイコンの変更

Mindで作ったGUIアプリケーションのアイコンは、どのアプリでもMindのアイコンが表示されてしまいます。



Mindには、アイコンを操作する単語として、「私のアイコンを得る」「ファイルのアイコンを得る」「ウィンドゥアイコンを設定」という単語があります。

しかし、これらの単語は将来に備えたもので、現在は仕様的に1度しか使えず、すでにmrunt1xx.exeに埋め込まれたアイコンを読み取り、ウィンドゥアイコンとして設定するために使われているので、これらの単語を利用することができません。

つまり、複数のウィンドウに別々のアイコンを設定したり、同じランタイムを使って、アプリごとにアイコンを変えて表示するといったことは現在できません。

しかし、ランタイムファイルmrunt1xx.exeのアイコンを書き換えれば、アプリで表示されるアイコンは変わるので、今回はその方法でアイコンを変えてみました。

ツールとしては、以下の2つを使用しました。

●アイコンエディタ「KH Image Editor」
 (橋本孔明さん作・フリーウェア)
 入手場所 http://www.vector.co.jp/authors/VA007769/
 軽い動作のアイコン、カーソル、ビットマップのエディタ。システムカラー16色だけに対応。

●EXEアイコン書き換えツール「KH IconRewrite98」
 (橋本孔明さん作・フリーウェア)
 入手場所 http://www.vector.co.jp/authors/VA007769/
 EXEファイルなどの中のアイコンを書き換えるツール。ドラッグ&ドロップ主体の操作で、ファイルを直接書き換えるためどんなアイコンでも変更できます。


■手順

まず、アイコンエディタ「KH Image Editor」でオリジナルアイコンを作ります。作ったアイコンは拡張子名がicoの適当なファイル名で保存します。




次に、EXEアイコン書き換えツール「KH IconRewrite98」を立ち上げて、先ほど作ったアイコンを、右ウインドウのストックに読み込みます。そして、左側のウインドウに書き換えたいファイルを表示させ、右から左のウィンドウにドラックし、上書き保存するだけ。これだけでアイコンの書き換えが完了します。




変更されたMindアプリのアイコン。


ウインドウの左上に縮小表示されたアイコン。

 - もどる -