- もどる -
MindでCGIへの道

■ フォームのテスト


1998-01-22(このページはまだ工事中です)

・あいかわらず手堅くやっていく。

・きょうは、引き続いて、サンプルプログラム。

・「こんにちは」を表示するだけのhelloweb、これは先日確認済み。

・標準CGI変数のリストを表示するshowvars、OK

・フォームのテストを行うtest-form,form-submit、OK

・フレームのテストを行うtest-frame,frame-1,frame-2、OK

・クッキーのテストを行うcookie-submit、OK

・マルチパートドキュメント(サーバープッシュ)test-mulpart、OK

・以上、すべて動作確認できた。(^^)v

・ところが、この中でひとつだけドキュメント通りに動作しない部分があった。
★フォームのテストを行うtest-form,form-submitのところで、
 受け取ったフォームデータのHTML表示で名前が文字化けしてしまう。

・テストに使ったブラウザは、NetscapeとInternet-Explorer。
 どちらとも同じように文字化けする。変換前の値は文字化けしない。

・ソース(form-submit.src)を見ると、「値の漢字コードを補正」という
 単語で、受け取ったデータのコード変換を行っている。

・CGIライブラリのドキュメントに、単語「値の漢字コードを補正」に
 ついての注釈があり、より完全な方法で漢字コードを合わせているとの
 ことだが、なぜドキュメント通りにしているのに文字化けしてしまうの
 か、原因が分からない。サンプルのソースも一切変更していないし。
・ひょっとして、cgilibのバグ?

・あと、腑に落ちないのは、この単語の機能は分かるのだけど、注釈で説
 明されているように、本当に隠し属性のダミー変数まで用意しなければ
 漢字コードを完全に合わせることができないのだろうか?

・パールではどうしていたんだっけかなぁ?
 気になるので、ちょっと調べてみよう。
・きょうはここまで。
 - もどる -