- もどる -
INTERTop日記

■ オセロ&七並べ

1997年11月25日(火)

 喫茶店での待ち合わせなど、手持ち無沙汰なときがあります。

 そんな時は、INTERTopを開いてスケジュールを確認したり、何かメモを書いたりします。でも、それも終わってしまい、退屈でしかたがない時間があります。

 そんな時は、ゲームの出番です。

 INTERTopに入れているゲームソフトを起動するわけですが、最近良くやっているのが「オセロ」ゲームです。

 秋本哲也氏(GHG@niftyserve.or.jp)作の「ニューロオセロ」(OTHELLO v1.17) は、シンプルだけど遠近感のある美しいグラフィック表示の画面で、操作もカーソルキーとリターンキーだけで簡単にできるソフトです。(Nifty-ServeのFOAU2フォーラムからダウンロードした)

 ドキュメントの説明によると「思考ルーチンにニューラルネットワークを使用」したことで「対戦者の打ち手を教師信号として学習していくため、対戦者と同じ手を打つ思考ルーチンに成長していく」とか。すごい。

 そのためなのか、私があまりに下手なためなのか、おそらく両方だと思うけど、全然勝てないんですよね〜、悔しい・・・。(^^;)


●ニューロオセロ(DOS/V版フリーウェア)





 ゲームといえば、INTERTopに最初から入っている「七並べ」も、時々やります。

 トランプのオーソドックスなゲームですが、対戦相手を好きに選べたり、ペン操作だけで楽しめるので、いまだにこれで遊んでいるたとがあります。(^^;)

 この七並べもグラフィック表示がなかなかキレイなので、スクリーンショットをとってみました。

●七並べ(INTERTop標準搭載)


 - もどる -