- もどる -
INTERTop日記

■ 表計算ソフト DOS/V版

1997年07月06日(日)

 富士通のINTERTopには、Excelのデータを見ることができる「シートビューワ」というソフトや、収入/支出管理ができる「マネーシート」というソフトが内蔵されていますが、汎用的に使える表計算ソフトは入っていません。

 そこで、きょう、ポケ3用で使っていた拙作の「簡易表計算CXP」をDOS/V版へ移植しました。

 CXPは、ロータス123ライクな仕様・操作性の超カンタン表計算ソフトです。データはCSV形式(カンマ区切り形式)のファイルをそのまま扱うので、他の表計算ソフトへの連携もスムーズにできると思います。

 移植にあたっては、ポケ3版とまったく同じ操作で、データファイルもそのまま使えるようにし、INTERTopのカラー液晶に合わせて画面は白地にしました。

 時間がなかなかとれないため、まだ細部の仕上げが不十分ですが、とりあえず使えるレベルにはなっていると思います。

 他のDOS/VマシンやWindows95のDOS窓でも動作するはずですので、関心のある方は、ぜひお試しください。
(ホームページ別館でフリーウェアとして公開しています)

簡易表計算CXPの特徴
・メニューがシンプル、計算機能がシンプル(^^;
・セル数が手頃?(最大7列×150行)
・計算なしモードで数式のチェックも容易
・データは互換性の高いCSV形式
・計算結果のテキスト出力もできるなど

 - もどる -