- もどる -
INTERTop日記

■ 異物を除去しちゃた!?

1997年07月03日(木)

 私のINTERTopは、前も書いたように液晶画面に髪の毛のような異物が混入して
います。また、液晶のカバーに隙間があります。

 きょう、ふと、その隙間に指の爪をこじ入れてみたら、なんとカパッ!といっ
て、カバーがさらに外れ、隙間が1センチくらいに広がりました。オイオイ!(゚o

 あ、どうしようかな〜、と思いながら、恐いもの見たさ(^^;の心境で、カバー
を外して中を覗いてみたくなりました。オイオイ!(゚o

 シルバーのカバーと黒の枠の境目を良く見ると分かるのですが、アルミのカバ
ーを数ミリ内側に曲げてあるところが何カ所かあります。カバーは、その部分で
とめられているので、こじると外すことができます。

 電源は入れたまま(^^;、カバーを外してみると、シルバーのカバーは単なるフ
タの役目をしているだけで、液晶は手前の黒い枠に取り付けられていました。

 ここまで中身丸出しにすると、あの不気味な髪の毛の正体をなんとしても確か
めたくなってきます。オイオイ!!(゚o

 で、液晶の部分を上(断面側)から覗いて見ると、液晶の表面に2枚のタッチ
パネルが重ねられてあることが分かりました。

 その液晶とタッチパネルの隙間にタッチペンの先っぽを入れて広げたら、下の
図のように、例の異物が直接見えました。

         裏側
  LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL ←液晶部
            _                          ←これが問題の異物
  ----------------------------------------- ←タッチパネルの膜(1)
  ----------------------------------------- ←タッチパネルの膜(2)
         表側

 お、これは手が届きそうじゃないか、ウマイことやれば取り出せるかも知れん
ぞ、と思って、タッチペンで隙間を広げたまま、デスクの引出しをあさっていた
らつまようじが出てきた(^^;ので、そ〜と入れてみたら、異物に当たり、ピクリ
と動きました。

 あ、下にポロリと落ちて、やっかいなことになるかな〜、と思ったけど、どう
やら異物は静電気でタッチパネルに吸い着いているようです。

 しめた、と思って、そのままつまようじで、異物をタッチパネルの外にかきだ
しました。やった〜!!(^o^)v

 ところが、タッチパネルの端までくると、静電気で異物がパネルに吸いついた
まま離れようとしません。ここまで来て、このやろ〜逃してなるものか! と思
い、私はつまようじにツバをつけて(^^;、それに異物を付着させ、ようやく取り
出すことに成功しました。v(^_^)v

 カバーは元の位置に合わせて、手ではさむとパチンパチンといって元通りに直
りました。最初あったガタつきもこれで直ってしまいました。ラッキー!(^o^)v

 で、例の異物なのですが、取り出して良く観察すると、これはやはり髪の毛で
はないですね。髪の毛のように円柱状の物ではなく、平たいものです。真っ黒で
すが、光沢もあり、プラスチックか何か、樹脂系統の物のようです。

 しかも、両端は斜めにキレイにカットされているので、たぶん何かの破片や切
りクズ(?)のような物です。

 ともあれ、液晶に付着していた異物を取ることができました。私の場合は、た
またま最初からカバーが浮いていたので外すことができ、運良く異物も取り出す
ことができましたが、真似しないほうが賢明です。保証が受けられなくなる可能
性もありますし。

 2〜3時間後。机のすみに置いておいたこの異物は、どこかに吹き飛んで無く
なってしまいました。(^^;

 - もどる -