- もどる -
INTERTop日記

■ DOSから内蔵ソフトを使う

1997年07月02日(水)

●DOSから「手書きメモ」

 手書きメモのプログラムは、C:\MEMO\にあるMEMO.EXEですが、これ、DOS
から単独で使うことができるようです。
 DOSのコマンドラインから次のように入力したら、指定したTIFファイルを
読み込んで立ち上がりました。

  >C:\MEMO\MEMO XXXXXXXX.TIF リターン
         ↑
        指定ファイル名

 さすがに、他の内蔵ソフトとの連携はとれないようで、手書きメモから「電
卓」「一覧」「時計」「カレンダー」「FAX送信」を選ぶと、終了してDO
Sに戻ってしまいます。その場合でも更新した内容はちゃんと保存してくれま
した。

 ファイラーの環境設定で、拡張子がTIFだった場合はこのMEMO.EXEが立ち上が
るようにしておけば、TIF画像ファイルの表示・編集ツールとして重宝するかも
知れません。


●DOSから「テキストノート」

 テキストノートのプログラムは、D:\NOTE\にあるNOTE.EXEです。

 これも、使えるのでは? と思って、手書きメモと同じように指定ファイル
名を続けて打ってみましたが、カレントにいても、指定したファイルを読み込
んでくれませんでした。
 しかし、ファイル名をフルパスで指示してところ、OKでした。

  >D:\NOTE\NOTE C:\XXX\YYYYYYYY.TXT リターン
           ↑
        フルパス指定のファイル名

 手書きメモと同様に、「電卓」や「一覧」「時計」「カレンダー」を選ぶと
終了しますが、更新した内容はしっかり保存してくれます。

 私はVZをメインに使って行こうと思っているのですが、このNOTE.EXEは、
OASYSのように罫線や表がカーソルキーで簡単に書けたり、吹き出し英和
機能も使えたので、使い分けるようにすると良いかも知れません。

●注意
 menuに登録したファイラーFDから試しているので、たまたま使えているよ
うですが、もともと単独で使うようには作られていないので、menuの動作に何
か影響があるか知れません。

 - もどる -