試作レポート(12)

■フリスクでちょっと可変電源

激安処分・特価販売用のUSB電源モジュール 5V→5.7Vの説明ページを作っていた時・・・



中身の基板を取り出して・・・



R4等の抵抗をボリュームに変えれば、可変出力の電源になります・・・



みたいな紹介をしていたわけですが・・・・



これ、フリスク(FRISK)のケースに入りそうだな・・・・



ということで、部品を配置してみたら、余裕でいけそう。なら、デジタル電圧計も入れてみるか・・・・



カッターやニッパでケースを加工しながらハンダ付け・・・、約1時間後、おぅ、できた!!



基板とボリュームがちょっと厚い、若干ふくらんでいるが、気にしない。

出力ケーブルは、何かと便利そうな“みの虫クリップ”にしてみた。

あっ、スライドSWの穴あけるの、忘れた・・・。(^_^:

FRISKのシール、剥がさないほうが雰囲気あったかも・・・。



約4.9V〜6.2Vまで可変できる。

電圧計、めっちゃ見やすい。いいじゃん、いいじゃん! おもしろい。(^o^)v

2015-08-07