夢中レポート

一覧に戻る

■ 親指シフト(35) ネットブックで親指シフト その1


ここ数年、家では、iPadオンリーだった。

楽ちんなので、すっかり指タッチ、怠け者スタイルの日々。




でも、またキーボードが触りたくなってきた。

何か気兼ねなくテキストをアウトプットしたい。ちょっと知的な時間を愉しみたい…。

というか、要するにプライベートでも、親指シフトしたくなってきたという感じ。(^_^;




で、そのための“テキスト入力マシン”を、久しぶりに物色。

選んだのは、流行りのネットブック。ASUS EeeBook X205TA だった。

3万円で、Windows10、薄い軽い早い、なのにバッテリー10時間持つ…などなど。


これはこれは、評判通り、実に素晴らしい。

すでに購入後、約3カ月経過したが、大満足の使い心地。言うことありません。(^_^)v


それで、昨日ようやく、キーボードに親指シフトのキートップシールを貼る(=愛機認定儀式を行う)ことにした。



しかし、今どきのキーボードは、アイソレーションキーボードという、平たくて四角いペラペラの造り。

これまではシールの耐久性を考えて、キートップの手前の側面に貼っていたのだが、キーの厚みがないため、どうやっても側面に貼るのは不可能…。



しかたがないので、普通にキートップの上面に貼るようシールを作り直した。→ Oyakey3.doc



プリントした紙の裏面全体に、両面テープを貼って、一つひとつカッターで切り出していく。

今回はキートップの上面に貼るので、あらかじめ表面全体に透明テープも貼って補強した。



ニコラ配列、親指シフトキーボードは、やっぱりストレスがない。

創作意欲も高まるというもの。実際、このホームページも、久しぶりに更新できたし。(^O^)v


2016年7月01日


一覧に戻る