夢中レポート

■ 親指シフト(19)
STARTとヒデボーの親指化改造記 (2)


こ、こんなやり方があったとは・・・!
恐るべし、親指キーボードおたくの創意工夫。試行錯誤に、拍手喝采。とくとご覧あれ!!


キートップ改造(画像添付)
ご教示くださった関連サイトを訪問して,(◎_◎;) ドッキリ, いやあ上には上がいるもんですねえ。

というか奥が深〜い! ワクワクドキドキまだ読み切れません。
ゆっくり楽しみながら皆さんの記事を読むつもりです。


さて,親指シフト代替キーの改造写真を添付しました。お邪魔でなければご覧ください。



見ての通り,スペースキーをB直下で切断。右端切は変換キーにビスとホットボンドで接着。

それぞれのキートップに他から引き抜いたキートップを加工してホットボンドで接着。付け爪の要領です。

これで,位置と高さ(4.5oアップ)はバッチリ。









使用感ですが,左シフトは完璧。しかし,右シフトキーはスタビライザーなしで長くしたため,キースイッチから遠い部分を押すと斜めに圧がかかり,ブレーキング。できるだけキースイッチに近い部分を押すように心がけます・・・(^。^;)  アセアセ!

私の技能ではここまでが限界。名付けて「ホットボンド大作戦!」いかがだったでしょうか。

このメールもAtessa LION AKB-109JBで打っています。 まだ,2日目なのにずいぶん手に馴染んできた感じがします。

この後,ノンクリック化に挑戦。押下圧の軽減にも効果がありそうなので,上手くいったらまた報告します。

先程,キートップ引き抜き工具を自作したのですが,意外に難しい。ショップUで一緒に買っておけば良かったと後悔してます。(^^ゞ

では,また。

画像見ましたよ!! さっそく親指化改造、やってますねぇ!

最初見たとき、あまりの仕上がりの良さにびっくりしたのですが、そうですか、積み上げ式になっていたんですね。考えましたねぇ〜!

「ホットボンド大作戦!」なかなか良いじゃないですか。また私も改造したくなってきました。(^_^;

スタビライザーの処理はやっかいですね。これまで色々な方が親指化改造に挑戦されていますが、その部分がやはり難しいようです。

でも積み上げ造成式(?)で一歩前進した感じです。(^_^)  ノンクリック化、期待しています。

(略)

ただ、あれはツメの出っ張りが少なくて、いまいち耐久力がないですが。(^_^;

ではまた。続きを待ってます。(^O^)
(つづく)